今時の若い者

2011.11.30 2:30:04

今日も抜き差しならないまま夜中に。
体が元気いい時間は実技に使いたいので卓上仕事が夜にまわされるのだ。

過日になりますがひさびさ入ったファーストフードでおそらく二十代半ばまえくらいの男性三人が語らっていた。

A 誰のために働いてると思ってるんだよぉ。日給八千円、贅沢できないけど一生懸命やってるのにマミ(奥さんらしい)怒ってばっかり。俺辛抱しちゃうから黙っちゃう。

B マミちゃんとちゃんと話したほうがいいよ

A 話せないんだよ俺、マミ怒ってると黙っちゃうんだよ。誰のために働いてると思ってるんだよ、こどもに食わせないとって、俺頑張ってて、飲みにも行けないよ

C かみさんいなくても働いてるよ俺は。誰のためとかいちいち考えてもわからなくなるだけじゃないのか。一人で飲んで消えてくより、マミちゃんとこどもに食わせてるお前はかっこいいだろ、

A俺はつらいんだよ!かっこいいとかどうでもいい。あーマミおこるのやだー


とか語り出したのだ。がらんどうな室内に響きわたる三人の会話は筒抜けだったのだー(笑)


そして、途中からまた声が大きくなってまた筒抜けに。こんな感じでした↓


C 八千円で働いてると思ってたら今のオレラは一人前じゃないからだめなんだよ、一万二千円もらってるけど五千円授業料はらってる、今は八千円だけど、いつか一万二千円もらえる仕事をするための今なんだよ

B 頑張ってたら、いつかもらえるようになるのかなー、1日一万二千円。

C なるよ!そのために毎日五千円払ってんだよ。

B でもさー物価が上がってんのに給料下がってさ、孫の代とかどうやって食うんだろう、日本の未来が心配だ~

A おれは一万二千円もらえるようにはならないと思う。授業料払いたくねぇし

B なれなかったら、どうするんだろうなー
C 給料上がんなくても、仕事は覚えて身につけば楽にできるようになるから、八千円を楽に稼げるようになるんだよ、今より楽になるんだよ
給料上がんないままでも能力あげたら楽になるんだよ

B 物価下がらないとどうなるのかなー金がないと能力あっても食えなくてさ、孫とか孫の孫とか、どうやってくのかな、あーやっぱり日本の未来が心配だあ~

C 下がるよ、みんなが給料安く使われてる分物価も下がるんだ


など、この調子でずっと話していた。

見た目はいまどきファッション(笑)な若者さんたち
真剣に考えて語り合っていて
どんなしめくくりになったのかはしるよしもありませんが、

なんとなく私はほっとしたのです。
きっと彼らは将来素敵なおじさん仲間になり素敵なおじいさん仲間になるんじゃないかと(*^^*)


家族のために働き、日本の未来が心配で、今のオレラは一人前じゃないと語る若者。

なんとなく、理由わかりませんが私は日本の未来に希望をもちました(笑)


思い出したところを書いてみたのでもう少し気休め程度にお仕事したら寝ます。皆様よい夢を。