札幌開成高校の金管トレーナーに就任しました

2009.02.19 23:58:52

過日になりますが、
昨年6月、『洞爺湖サミット公式ソング』制定記念イベント(MoonColdStudio関井久夫さん代表企画)で初共演した開成高校吹奏楽部(顧問松本先生)、金管トレーナーとして定期的に指導することになりました。
通年契約ですのでむこう一年間。
みなさんと一緒にリッチでゴールデンで洗練された金管セクション(笑)を目指してがんばります。


●第一回目のクリニック、記念撮影。譜面台にフルネームの紙が下がってまして席替えの度にこの紙も移動します(笑)
写れなかった子もいるのでまた次回撮影します!

2009020716140000.jpg



伝えたいイメージをよりはっきりとまずは自分で描ききるのも演奏の準備の一つです。
何を伝えたいのかぼんやりしていると、聞いている方も何を受け止めたらいいのかわかりません。
音楽で伝えていく物語を共有することが全体のまとまりにつながると思います。
個人練習やパートごとのレッスンとも似ているようでいて違う金管セクション練習。

物語を共有しながら、場面ごとに必要な的確なアンサンブルの技術を伝えていきたいと思います!

【北海道札幌開成高等学校ホームページ】
http://www.kaisei-h.sapporo-c.ed.jp/


●こちらは初共演時の様子。
皆さんは他に出演されていた方々の時間も応援していましたね。
わりと、
『自分たち以外は関係ないです。私たち、自分のことで忙しいんです。あとは知りません』
的な態度も世の中にはあります。
が、自分たちだけで成り立つコンサートではないという意識や共感を少しでもあらわすこと、大切なことだと思いませんか?
自分の話だけしたらこの場の用はたりてますんで、という感性は自然と演奏にもでがちだと思います。
対『公的な姿勢、礼儀』が自然とみなさんあらわせていたのは、松本先生の普段のご指導の賜物ではないでしょうか。

2008061415320000.jpg





●そしてトランペットパートのみなさんとお買い物(笑)にいったときの様子。
試奏が楽しくてしかたがなかったみたいです。
みんなでご購入(*^^*)。
この日私と一緒に楽器を新調した札幌啓成高校出身のF田くん、松田門下で同門のみきちゃんも一緒です(笑)。
啓成高校指導時は金管アンサンブルが全道金をおさめました。
F田くんは、この日お母様と一緒に作ったというハンドメイドのケーキをプレゼントしてくれました……おいしかったしパッケージもかわいらしかったです(*^^*)。
みきちゃんは東京で豪邸にすんでらしたので、私が年上のくせにとめてもらったりなどお世話になりました(笑)。
現在は偶然おすまいが近所なのですが、引っ越された今も、函館にトランペットの生徒さんが沢山いらっしゃって出張レッスンもされてるんです。


2008051015590000.jpg





楽器に囲まれてそれぞれワクワクしている様子でいっぱい。




●ちなみに、特に東京滞在時、なんでも右往左往していた学生の頃(今もだけど)から助けてきていただいている㈱野中貿易の尾和さんと一緒に。……変わらぬパンチパーマに時代に左右されないパンチを感じます(笑)お元気そうでなにより。

2008051016000000.jpg





時系列ランダムで、記載してみました。
ひとまとめにしてしまうには惜しいのですがひとまず報告日記です。
ワクワクを大切に、みんなで輝いていきたいですね。