日本の童謡と民謡メドレー~SoloTpとTpTrioのために~

2011.12.08 2:20:40

ソロトランペットとトランペットトリオで編曲してみました。

流行遅れな手書きでございます(笑)

通りゃんせ~江戸子守唄~箱根八里~木曾節
でミステリアスな童謡、ララバイ、メリスマちっくな箱根八里に
元気であいのてが
「なんちゃらほい」
で有名な?(笑)木曾節で締め括ります。

なんちゃらほい


英語だと
What's that?
英語風にザットを上げて強調するなら、なんちゃらほいのメロディにはそぐわない。

ドイツ語だと
Was ist das?
後半が下がるのは似ていますが濁音が重いです。

フランス語だと
Qu'est-ce que c'est?なんちゃらほい=「タンタカタン」のリズムとシラブルがなかなか一致しません。

やはり、気軽な質問、「なんちゃらほい」
じゃないと木曾節の雰囲気でないんだよ~(笑)

こちらも27日用に
ひらめいたものです。
特にそんなに高い音いっぱい吹いたり、くるくるぱらぱら吹けてすっごいですね!!というタイプのリスペクトを求めた編曲ではありません。

日本の情感を素直に、なるべく素朴にトランペット四重奏で表現したくて作りました(*^^*)。
みんなで一緒に吹くのが楽しみです。