雪の札幌と訃報です。

2009.12.31 15:19:03


R1033155.jpg


R1033166.JPG

今年も雪が降っています。ここ数年はこれでも少なめです。


a.jpg

今年の年賀状モチーフの一つ。
この子たちを引き連れての札幌です。今年最後の大仕事。
1匹はうちを出た途端わめきまくり、1匹は石みたいにカチコチになってしまい・・・
かわいそうで涙が出そうになりながら・・
到着したら元気に駆け回っている猫ちゃんたちです。


昨日はギター界でとてもお世話になった2人の方の訃報を聞きました。
1人の方は飛行機に乗る直前に知らされました。
幼い頃の恩師であり、親しみある思い出もたくさんあります。
飛行機の中でいろいろなことを思い、落胆していました。

札幌に到着して一段落したら、またもう1人。

長い間闘病生活を繰り返して覚悟もあったかと思いますが、幼いお子様と奥様、そしてまだまだやりたい仕事がたくさんあったと伺わせる日記を遺し、無念だったことと思うと、言葉にもなりません。
以前から私のような者のコンサートにも足を運んでくださり、メキシコやタイでもご一緒したことがありました。特に今年は闘病中でありながら、春のコンサートにいらしてくださり、インタビューして雑誌に載せてくださり、秋にはコンサートまで企画してくださったのでした。
本当に感謝しています。
ギター界でも指折りの研究者でもあり、遺された功績も大きく、とても尊敬していました。お会いすると会話が途切れることがないくらいのおしゃべり好きで、愛情とユーモア溢れる毒舌でいつも楽しませていただきました。


お二人とも、もう一度お会いしたかったです。
本当にありがとうございまいした。そしてお疲れ様でした。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。



今年もお世話になった方、応援してくださった方、仲良くしてくださった方、どうもありがとうございました。
来年もお亡くなりになった方々の分も、みんなでがんばっていきたい気持ちです。