Eternal Flame

2008.12.27 15:03:12

今年はどうしたんだろうと思うくらい、点と点がつながって
今まで詰まっていたものが解決していく、ということがありました。


気がつくとよく口ずさんでいる曲ってありますよね。
私はそれがこれだったんですが、
そういえばこれは誰の何て曲だっけとずっと思っていました。


そういう時、どうやって調べればいいんでしょうか。
popsなら歌詞から検索とか、いろいろ便利ですね。
クラシックだとどうするんだろう。

この曲はもちろんpopsですが、歌詞から検索しても、
ありふれた歌詞なので、すぐに探し出せませんでした。

でも覚えていたのは、2003年頃に聴いていたこと、
「B」で始まるグループ名だということです。
それで、2003年のヒットチャートで見つけたときは我ながらすごいと思いました。

実は2003,4年から2005年くらいまでの記憶があまりに強烈に塗られたため、
2003年以前の記憶で抜け落ちている部分がたくさんあります。
だから多分この歌もその頃のことだと思いました。


The Banglesは80~90年代のアーティストですが、
多分2003年くらいの時期に再結成されて流れていたようです。

この『Eternal Flame』は、いろいろな人がカバーしている名曲ですが、
やっぱりThe Banglesのスザンナの切ない声じゃないと、と思います。
本当に響く曲。
歌詞を見てみたら究極のLove Songでちょっとびっくり。
でもますます好きになりました。


<mov1>


もっとびっくりだったのは、
先日のディナーショーで握手してくれたときに、彼女がこれを歌っていたんです。
酔ってて途中から気がついたのですが(笑)


これはすごい
つながってますよねぇ。