第6回ギター大好きみんな集まれギターコンペティション全国大会

2013.03.17 18:13:19

昨日は日本ギター連盟主催のギターコンペの審査を朝から担当させていただきました。
http://www.guitarists.or.jp/g-daisuki2.html

欠席者を除くと総勢45名でしょうか・・
部門ごとの審査を休憩時間に行い、
トイレまで走っていくという過密スケジュールのなか
最後まで聴いたらさすがに朦朧と・・・(笑)

その後、希望者で合奏の時間というのがあり、
急遽富川さんが指揮、私と池田さんも加わってバッハのメヌエットを皆で合奏したり・・
45名の表彰、表彰式ではずっと立ちっぱなしでフラフラな感じではありましたが、
志高い皆さんの演奏を響きの良いヤマハホールで聴いて、とても楽しい1日でした。


各賞の決定は審査員全員一致でほぼすんなり決まっていきました。
このギターコンペは、まず各地区ごとに地区大会が行われ、そこで金賞を勝ち取った人たちが参加していますので、さすがに皆さんレベルが安定していて、質の高さを感じました。私は初めて聴いたのですが、例年よりも更にレベルが高かったようです。

若い部門では光っている人がたくさんいましたし(本当に皆光っていて驚きました)、
シニアやゴールドエイジ部門では、その人の人生を語られたような演奏で、
審査を忘れて聴き入ってしまいました。
大阪でいつもお世話になっている高橋通康さん、金賞でしたよ
おめでとうございます。

ギターが好きという人なら誰でも気軽に参加できるこのコンクール、
私の生徒さんも初めて参加した地区大会で銀賞をもらって喜んでいました。
次回はぜひ皆さんも参加してみてはどうでしょうか
楽しいですよ~。



余談ですが「アリス・イン・ワンダーランド」、昨日放映されていましたね~
なんでも人のことを考えて決断してしまうアリスが
ワンダーランドで白の女王に
「他人のために生きなくてもいいの、自分で答えを出しなさい」
と言われ、婚約者の求婚を断って仕事の道を選ぶというストーリー。

私は不思議な魅力を放っているオーストラリアの女優、ミア・ワシコウスカさんが結構好きで、「ジェーン・エア」とか良いんですよ・・
http://janeeyre.gaga.ne.jp/
19世紀イギリスが舞台の超有名小説映画のリメイクですが・・

「アリス」などもそうですが、19世紀に生きた女性って・・保守的な大変な環境のなかいろいろなことを切り拓いて生きたのだなと思います。
そのことを考えると、19世紀の音楽がまた違って聴こえてきます。

<mov1>