今年のことば「自主自律」

2009.12.31 20:54:00

あっという間に今年も大晦日になりました。

演奏会などの写真、沢山いただいてるのになかなか掲載記録できなくて申し訳ないです。保管しているので、じわじわアップしていきます。
時間軸はランダムになりますが今後のブログもどうぞお楽しみに溿今のところ自分一人でみて楽しんでますけど皆さんにも、私の楽しく過ごしてきた時間を見にいらしていただきたいです



今年一番気に入った言葉は
「自主自律」。


それは、なにをするべきでなにをしてはいけないのか、
なにが美しくなにがはしたないのか。

常にストレートに正解を導けなくても、自主的に道理と照らし合わせ、律することのできる態度と心をもつことだと思います。


マイルール先にありきで自分が世の中の法律と考えるのが自主自律ではないのですが(笑)……そうだと勘違いしてる人には世の中の広く一般的な道理が通用しないので、苦労したときもありました~ウーンかなり、しんどいものでした湜。



最寄りの地下鉄に、お地蔵さんがつくられたのですが、こんな言葉がありました。


「あなたの前に立ちはだかる高く大きな壁。
あなたが、引き返せば前には進めないが、
あなたが、受け入れたら、その壁が高いほど、あなたの大きな踏み台になる」



最後まであきらめない、投げ出さない、逃げ出さない、知らないふりをしない。
それを自分で決意し実行するのが「自主自律」なんだと思います。


特段強靭なたくましさをもっているわけではないので、それなりに人並みに痛みついたりもしてるのは強調したい点、今年最後のお願い(笑)なのですが……
(たくましいと言われると一方的に見下されたような気持ちでついいじけてしまうんです。
耐久性重視の廉価品扱いでグレード判定おとされたような気分になるんですよー。
優しい人が敬意をもって使う品の良いほめことばとは思えない。
「がさつな分類」を「がさつに」おしつけてくるのは来年からはやめて~~っ。嬉しくないのを気づいてないのはあなたがむしろ「たくましい」からではないでしょうか炅←ここでいきなり憤慨笑)



と、話題が散らかり気味ですけど
自分の信念と、私を信じ応援してきてくださった方々への感謝が、私を支えてくれました。
そして自分の信念が、通用しない思い込みではなく、道理にかなったものであることが証明できました。



とにもかくにも、
私は、今年の大きく高い壁を、踏み台にすることができました焄

トランペットのベルは前を向いています。
楽器そのものの姿に生きる心を教わり、
また心は形に見えない楽器であることを譲らず、
来年も前進していきます。



逃げなかった自分を誇りに思います


今年も一年間、ありがとうございました

心やすらかな大晦日満喫してくださいね