言語道断(もってのほか)

2014.10.23 2:15:59

言語道断と書いて『もってのほか』と読む、
食用の淡い紫色の菊をいただきました。

山形の名産だそうです。

菊の御紋を食べるだなんてもってのほかだから、
が語源らしい…(*^.^*)。
もったいないから飾ってみました(笑)

141022_145055.jpg

柔らかい香りと持ち運ぶとフワッとこぼれる花弁に
しばらくうっとりさせていただきまして…


そして、ゆず酢を加えたお湯でさらっと色止めをして
赤みのキレイな爽やかな酸味と甘みのアロニエ酢で色調をグラデーションにしてかわいい系にしたつもり(笑)の酢の物と、
先日いただいたシソと合わせたおひたし
を作りました(*^.^*)♪

冷凍するとお正月まで持つとあちこちのサイトに書いてあったので
小分けにして冷凍保存もしました…。

デリケートなニュアンスの色合いの食材が
テーブルにあると、
ホッとしますね(^ー^)