知る努力

2013.12.07 2:32:30

知る権利が心配されていますが、
『知る努力』もしていきたいところです。

仮に手に届く範囲の情報があっても、

見てませんでした、
聞いてませんでした
読んでませんでした

だからわからなくてあたりまえなので私に、わかるように、分かりやすく手短にゆってくださいね~!私は忙しいんです~難しいのもめんどくさいです。取り急ぎ今日やること色々あるのでー

てゆう(笑)、まあ私もそうゆうスタンスに陥りがちなことが何千回も数えきれずあったのですが(すみません笑)
世の中に『自分専属の無償の説明担当者』がいつもいるわけではないのも多少わきまえることも大切なんじゃないかと思います。


いろんな情報が骨を折って汗水流さなくても比較的手に入れやすくなった半面、
知ること、『自分がまなんだ“実感”を通しての理解と出会う喜び』
を後回しにしてしまいがちになってる気がします。
『で、どうなの?わかんないんですけどーあんまり難しいのもめんどくさいんでー』
自分はそうなりがちだなと(笑)。


また、いかにもすごい奥義であるかのようにもったいつけられているものだけが価値の高い情報とも限らないってゆうんですか、実際いい情報のこともありますけど…、

大事な情報は、わりと近くにあることもたくさんあるとも思います。

お互いにパッケージに惑わされず、素直なやり取りができたりそうしたいなと思ってもらえる自分になりたいです。