ラフマニノフ/パガニーニの主題による狂詩曲

2011.05.07 19:36:26

明日は札幌アルカディア室内管弦楽団さんにエキストラ、坂井繁先生指揮で、ラフマニノフのパガニーニの主題による狂詩曲他を演奏します。
お勉強のために色々視聴しました。

一番新しいのはユジャワンのもの。こちらは24あるヴァリエーションがすべて各トラックとされているのでお勉強に助かりました。清廉とした音色がきれい。

51Q9fxYXVbL.jpg



好きとか嫌いではなく一番なるほど!となんとなくわかった気取りになれた(笑)のはアシュケナージのもの。オーケストラとの協奏に百戦錬磨という感じで掛け合い部の提示がクリア。勝手にいうとアシュケナージが今まで好きじゃなかったけど(笑)、やっぱりすごいんだなと納得しました。

315Z9PK89ML.jpg


今回はソリスト佐々木朋香さんがハンガリーのリスト音楽院を卒業されているとのことで
ハンガリーのピアニスト、ゾルタンコチシュもチェック。
トータルの演奏時間が一番短かいだけに色々と…早~い。若くて激しいエッジのはっきりしたパッションを感じました。

この曲なかなか実演を聞く機会がないですね後で演奏会情報アップします。明日一時半から市民ホールですよ

41GE9S4QK9L.jpg