浅草寺 庭園

2011.04.05 0:57:00


R1036885.jpg

いつもと変わらない風景に癒されます。


R1036887.jpg


R1036897.jpg


R1036901.jpg


R1036913.jpg


R1036919.jpg


R1036907.jpg


R1036877.jpg


特別公開されている浅草寺 大絵馬寺宝と庭園を見に行きました。
お墓参りのついでです。

東京に70年住んで浅草にこんな庭園があるとは知らなかった
と母は言っていました。
ちなみに入場料は義援金になるそうです。

浅草寺は関東大震災や東京大空襲、またそれ以外の火事でもたびたび
一部が消失し、再建されているそうです。歴史をくぐりぬけた絵馬や彫刻は一際重みが感じられました。


人で賑わういつもと変わらない浅草寺の風景。
変わらない風景を見られるのは、幸せなことですね。



こんなときだから、必要なのは左右の意見ではなく正確な情報と見識力、判断・・
学生時代に「ミスコンは是か非か」という議論を学ばせてくれた先生がいました。
どうして同じ土俵の議論に思えてきてしまうのが原発に対する左右です。

恩恵を被りすぎてきたからかもしれません。
いま、こんなときだからかもしれません。
もし5年後10年後に癌で死んだら、誰かを恨むのでしょうか・・
よくわかりません。
同時にこれからの大不況津波への上策を聞ければ、納得解になるのかもしれません。


こんなときだから、変わらない風景に感謝し、できる仕事を少しずつするだけです。