中国公演

2011.04.27 20:38:33

中国の合肥(Hefei)市の蕪湖(Wuhu)市というところで、2日間にわたるコンサートをしてきました。

IMG_2692.JPG

コンサート前の歓迎会にて。
蕪湖市政府関係者もいらして、歓迎してくださいました。
となりの大きな女性は素晴らしい歌手の方で、日本の歌をたくさん歌ってくださいました。



IMG_2724.JPG

たくさん写真を撮っていてくれました。
弾いているときの写真は相変わらず変顔をしているので良いものがないです・・



IMG_2842.JPG

コンサートスタッフをしてくださったのは、蕪湖市でギタースクールを経営する先生で、そこで働く先生方がたくさんいらしてくださいました。
この女性は生徒さんだそうです。



IMG_2854.JPG

こちらはコンサート翌日の非公式イベントです。予定になかったのですが、
前日のコンサート会場に入りきらなかった人たちのために企画されたそうです。
この日は無料ということで、立見の人も多くすごい熱気の中でした。
前日のコンサートの倍くらい来ていたのでは(笑)。
写っているのは司会者と通訳の方です。
ここで、ギターを習っている数人の若い人が演奏を披露して、感想を求められたり・・
想定外でなんだかおもしろかったです。
でもこの背景のスクリーン画像、結構笑えますよね。



IMG_2867.JPG

終了後はサインや写真攻めに合い、歓迎されたことに感動してしまいました。
10代の若い人が多かったのがうれしかったです。
CDも中国での相場からしたら高い値段にもかかわらず、買っていただきました。
(DVDがまだ間に合っていないのです・・残念・・)



R1036943.JPG

大きな川「長江」です。
Wuhu市は、空港のあるHefei市から車で2時間くらいのドライブです。長江を越えてすぐのところです。「小さい田舎だから」と言っていたけど、人口220万以上・・
新潟県や宮城県と同じくらいのようです。
Wuhu市だけでこの規模ですので、中国はやはり壮大です・・



R1036982.JPG

会場の蕪湖市文化会館前です。
ステージには横断幕も設置されていて、なんだかとても力が入っていました。
というのも蕪湖市ではじめて招く外国人アーティストなんだとか?
それ本当でしょうか・・ていうか私でいいのかな(笑)



R1037078.JPG

これがチケット代わりだそうです。
こういうのもマメにつくっていただいて、なんだか感心してしまいました。



まだまだおもしろい写真ありますので後日アップしたいです。

中国の方々、とても優しくて、真剣で、音楽大好きで、
そして壮大な大陸のように大らかで素敵でした。
以前、中国ではコンサート最中に携帯は当たり前、煙草を吸う人までいる
なんて話を聞いたことがありましたので、不安はありましたが、まったく印象が変わりました。きっと主催者の方々がいろいろ配慮してくださったこともあるかと思います。
とても素晴らしい経験でした。ありがとうございました