暇人の記録2

2012.04.23 12:16:48

残雪0日、推測が当たってしまいました。

4月19日の夜の裏庭でした。

1.2012.4.19web.JPG

4月21日のお昼!

3.2012.4.21-5web.JPG

4月22日正午です。

煙草をおいてみました。

いかに最後のカケラかが分かるでしょう。

15分は持ちませんでした。

4.2012.4.22-7web.JPG

山の雪も所々しか見られません。

5-1.2012.4.22-13web.JPG

エンレイソウの子供を見つけましたが、

もう花を頭につけながら大きくなっていくのです。

7.2012.4.22-17web.JPG

ウドも見つけました

8.2012.4.22-10web.JPG

水辺のギョウジャニンニク食べごろに育ちました。

9.2012.4.22-12web.JPG

この中の3枚葉と1枚葉のギョウジャニンニクを残して早速食べることにしました。

1枚葉は1年から3年、3枚葉は6年から7年育ったものです。

また4年から5年の2枚葉のギョウジャにんにくはこの時期に採っても

すぐに新しい葉が出てきます。

その形は葉の先端が綺麗に切り取られたような姿で出てくるんですよ。

山奥で見つけたときはそんな形のぎょうじゃニンニクをよく見かけました、

最初のころは人間の刈り取った後だと思っていましたが、

山の動物(エゾクマ・キタキツネ)も好物らしく、

キタキツネが食べているのを見て以来、彼らと共有物だと思うようになりました。

3枚葉になると、いよいよ葱坊主が出てきます。

秋には黒い種が一本で40粒ほど実らせます。

ギョウジャニンニクは種をつけるまで7年かかっていたのです。

どうか山では3枚葉は残すようにしましょう!お願いです。


さて少し寒かったのですが早速炭で火をおこして、

今年最初のバーベキューをしました。

気持ちよく食べ終わって撮影を忘れたことに気がつきました、

残りの焼き鳥を置いて、形ばかりの撮影でした。

おいしかった!

10.2012.4.22-20web2.JPG

残雪0日、2012年4月22日、午後12時15分、でした。