飛行機の携帯電話

2009.02.28 20:32:11

ヨーロッパの航空会社で機内で携帯電話が使える有料サービスが始まったとのこと、日本でも早くならないかと思った。

昔、名古屋に向かう寸前に電話が入り、あることを相談されたことがあった。
急を要する話だったが、名古屋に着いてから電話をするともう話は終わっていた。

航空無線に影響しない微弱電波を機内に流し、衛星を通じて地上に送られるそうだ。
1分250円~370円だそうだが、本当に必要なときもあるはずだ。

ひとつ疑問に思ったことがあった、あのテロ事件のとき機内から自分の家族に電話をした人が何人もいたと報道されていた、アメリカでは携帯がOKなのだろうか?
それとも電波の種類が違うのだろうか、どうしてなのか誰も説明してくれない。

本当は問題なかったりして!