いい天気。

2011.01.16 21:56:24

今日は先週とうそのように快晴です。バルコニーで日焼けができるくらいです。
先月からの寒波から一回脱出した感じで、身体の疲れを太陽でリセットできる
いいチャンスです。
ドイツはシーズンを通して、毎日の気温変動が日本に比べて極端です。
私も風邪をひいてしまいました。
一度年間を通して生活しないと身体が慣れないような気がします。
ただ、こんな感じで突然素敵な天気にめぐり合った日は幸せな気分になります。
その一方で、電車から見る眺めは突然の気温上昇で、川と平地の区別が付かないくらい
平地は水没してます。川の近くのサッカーグランドは、ゴール半分くらいまで水で
覆われていいます。凄い光景です。

また、今週から寒くなるとのことなので、今日一日で存分、光合成をしようと思います。

昨日はノルディックスキー・ジャンプのワールドカップin Sapporoがテレビ中継されてました。札幌の夜景をドイツのテレビで観るのもいいですね。
ドイツのアナウンサーが札幌の会場のオーディエンスが少ないことに対して、こんなコメントを。
「日本人は外に出向かずテレビ越しに数え切れないほどの人が見ています」と苦しいコメントを。でも、こっちではスキージャンプは結構メジャーなスポーツですが、
日本の場合オリンピック以外ではあまり見ないスポーツのよう感じがします。残念です。