早くも11月

2011.10.31 17:26:41

今年の10月はどちらかといえば楽しい気候だったと思います。
紅葉は8日ごろから始まって10日あまりで一気に進んだのですが、そこから長持ちしています。
たぶん激しい変動がなく穏やかな天気だったからだと思います。
去年は意外と遅く一週間以上ずれていました、そして10月半ばに大雪が降ったため一気に枯葉になってしまったのでした。

一昨年は21日ごろがピークでその後あっという間に木から枯葉が落っこちてしまいました。
今日の裏山はまだまだ綺麗に紅葉を続けていてくれました。

2011.10.31web裏山.JPG

それに比べて一昨年は同じ10月31日はこんな感じです。

10月31日2009WEB.JPG

一年一年違う山模様!だからこんなに見続けることが楽しいのかも知れません。

ゴジュユウからも相変わらず訪れてきます。

2011.10.28web.JPG

もう少し親しくなれるようにがんばるつもりです。

あのエゾタヌキ!

毎日来るのですが、なかなかシャッターチャンスをくれません。
昨晩は日曜日でずっと狙っていたのですが。
やっと撮れた一枚がこの程度です。

たぬき 広角WEB.JPG

どこにいるのか分かりますか?
左上の竿の向こう側です。

冬に備えて丸まるの毛皮になっていますが残念ながらお尻しか写っていませんでした。
面白い!失礼、かわいい顔が撮れるのを楽しみにお待ちください。

アップしてみます。

狸web.JPG

11月はさらに楽しくなることを期待したいと思います。