撮影会で写真家の先生になるのだ

2013.07.30 11:05:47

ガジェットオタクだった福井県在住の私のフォロワーさんが最近カメラを買って
写真にハマりんぐらしい
しかも女の子の写真ばかり撮っているらしい

で、その方が上京するので「ユー女の子、撮影しちゃう?」いう甘い言葉をかけて
テキトーな人が講師をする撮影会が行われる事になりました

私も写真誌でお仕事させていただく様になってアマチュアの実態を把握しなければいけませんからね

驚くほどの炎天下の中、外で撮るなんて自殺行為ですから
そこはスタジオでと言う事にしました

真夏のお昼の時間帯はよほど時間がギリギリでもない限り外では撮影しません
暑さもそうですが、光線の関係で太陽が高くてトップの位置から影がキツくでるからです
モデルさんもぐでーんってしちゃいますし


IMG_0781.JPG


みんな俺より良いカメラを持ち込みやがってかるーく殺意を覚えましたけど
そこは大人ですから表面上はニコニコしてましたよ、ええ

時間内で出来る事はしたつもりですが、参加してくれた人は何か得るものがあったのでしょうか?
不安です

しかし、カメラの知識もバラバラな人に教えるのって大変ですね
露出と色温度、ISO感度くらいは憶えておいてください、僕が大変ですから