また撮影機材の話で大変恐縮なんですけど

2013.06.13 21:04:06

いや、本当に申し訳ない
出来ればブログで写真機材の話なんかしたくないんだけど
一応、ほら、僕もなんちゃらの端くれじゃないですか
そうなるといろいろとお付き合いとか営業的な事も考えるわけですよ
だからカメラの事も書かなくちゃいけない訳です

最近D5100を買ったおかげでAPS-C用のレンズが欲しくなった今日この頃
だって24-70とかAPSで使うと長いじゃないですか

で、経済的に余裕のある方なら片っ端からレンズを購入し
テストした上で必要なレンズだけを手元に残して売却する訳ですが
生憎私は明日のマックのメニューも考えるほど貧乏なので
テスト用にお借りする事になります

今回お借りしたのはタムロンさんのSPAF17-50mmF2.8と言うレンズです


130610_034732 1.jpg

D5100 SPAF17-50mmF2.8 ISO1600 1/50秒開放

晴天順光でテストしたって意味ないですから
(絶対色が出ない)地明かり逆光でテストですよ


130610_034837.jpg

D5100 SPAF17-50mmF2.8 ISO1600 1/30秒開放

この値段でこれだけ写れば、と言うよりかなり良いです
良い意味で値段に見合わないレンズです

全く知らなかったのですが、このレンズ発売されて結構経つのですね
今更なに言うてんの?おっさん?と言われそうです

今更って言われてもD2Xと一緒に僕の頭の中からAPS-Cなんて規格は売却してしまいましたからね
気分は全く新しいフォーマットですよ

同じ焦点距離で手振れ補正が入ったレンズが発売されましたが写りは一緒ですよとの事です