NikonD5100を使っている。先週アキバにカメラを探しに行ったら見た瞬間に即決した。

2012.11.12 23:39:41

カッコイイ、マジで。そして速い。シャッターを押すと合焦しだす、マジで。
ちょっと感動。しかもガンレフなのにLVだから操作も簡単で良い。


2012-11-12T23-33-57.jpg

LVはAFが遅いと言われてるけど個人的には速いと思う。
位相差と比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、
そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。

ただコントラストAFとかで止まるとちょっと怖いね。AFなのに合焦しないし。

画質にかんしては多分フルサイズもAPS-Cも変わらないでしょ。
フルサイズ使ったことないから知らないけどセンサーが一回り大きいかどうかで
そんなに変わったらアホ臭くてだれもAPS-Cなんて買わないでしょ。

個人的にはAPS-Cでも十分にキレイ。


と、コピペ改変で始まりましたが
何故かD5200が発表されてるのにD5100を買ってきました

だって安かっただもーん

以前にD7000を使った事があるので出てくる絵は基本的に一緒です
ただ当たり前なんですがボディの質感とかAFの食いつきとか、明らかにエントリー機ですよね
その昔D1xが買えずにD70であらゆる仕事してましたから、なんか初心に戻った気分です
そう言えばD70はエントリー機なのに1台10万円しましたよね

それと安いだけでなくちゃんと使い所を考えて購入しています
D5100はバリアングルの為だけにこれを手に入れたと言っても過言ではありません

ミラーレス機に慣れちゃうとファインダーを覗くより背面液晶で構図の決めたくなってしまうのです
すると背面液晶もある程度は動いてくれた方がありがたかったりするのです

でもやはりLVに関してはミラーレス機の足元にも及びません
だっていつシャッターが切れてるのか分からんちんですもん
D5200はこの辺の改良はされてるみたいですけどね


2012-11-12T23-33-47.jpg

ちなみにこれはiPhone4sで撮ってます
コレはコレでグッドなお手軽カメラですよね