こうもヒマだと人生を悲観してレインボウブリッジを30分かけて渡りたくなるのだ

2011.03.29 14:09:16

余程、体調と天候が良くないと拷問ですよ
橋を渡りきったとしても最寄の駅まで更に歩かなくちゃいけないし

さてさてヒマなのでオリンパスのE-PL1sのカメラレビューでもします
身銭を切って買ったカメラなので悪いと思った部分は正直に言いますよw

カメラに関して全く興味の無い方には1mgたりとも面白くない、かつ長いので読まないで頂きたい

良い所
ちっこい
手振れ補正が強力


悪い所
明るいレンズがない
フォーカス精度がイマイチ
ISO400でノイジー
レタッチ耐性が低い
純正現像ソフトがイマイチ
シンクロ速度が1/160秒って何の冗談?

あれ?なんか悪い所の方が多いやw

普段スナップ的ポートレートでもD3X+大三元レンズを振り回しているので
軽さについてはどうでもいいと思っていたが、軽い事に越した事がない
大きさも小さい方が取り回しも楽

フォーカスはC-AFでもフォーカス優先にしてる

ISO400でノイジーだがノイズは個人的には気にしないタイプ
ノイズを足すのは簡単だが消すのは大変なので2択であればノイズの少ない方を選ぶが
それがマイナス要因にはならない

レタッチ耐性が低いつーのは結構問題
センサーの大きさと画素数の問題がここでモロに響いてくる
明暗差があったり色カブリがあると悲しいかな沢山レイヤーを作ってちょこちょこ修正するしかない

現像ソフトにいたっては遅い、分かり辛い、出来る事が少ない
64bit環境に適応しているのかどうかすら分からない(現状では細かい不具合があるが使えてます)

RAWの現像パラメーターをいちいち名前をつけて保存しないといけないのは早急に改善して欲しい
せめて空欄ではなくファイル名だけでも入ってれば簡単に保存出来るのに

現像画面からセレクト画面に戻るだけで現在のパラメーターが消えてしまうのも不満

キャッシュファイルの生成するディレクトリも任意で選択させて欲しい

私はソフトについては口うるさいのだ

カメラについては客観的に言ってるだけなので実は不満はあまり感じない
どんなにヘンちくりんなカメラでもそーいうもんだと受け入れる海より広い度量があるからだw

つーか、カメラ好きじゃないし撮ってて面白い(カメラ)なんて思わないもん
あっマミヤ6だけ例外だった
あれは単純にシャッターを切るだけでもワクワクさせるカメラでした

でオリンパスに話を戻すと、このカメラの一番の売りと言うかこのカメラの最大の魅力は
周りにカメラを意識させないって事でしょう

誰も気にしないし誰も勝手に撮るんじゃねーなんて文句も言いませんでした

クラス的には同等か格下のD40で撮影しててもジロジロ見てくるし
なんの撮影なのか聞いてくる人がいました

周りに気を使わずに楽に撮影出来るカメラです
なのであまり深く考えずに気軽にこのカメラから出てくる絵をそのまま
楽しむ事が使いこなすキモだと思います

目的なくカメラを持ち歩かない私ですが、このカメラを使う撮影を画策中
カメラを使う事が半ば目的な本末転倒な話ですが


オリンパスさんへPENの改善要望
電子シャッターで良いのでシンクロ速度を1/500まで上げて下さい