また携帯電話の話です

2016.05.10 2:05:53

何年かぶりに1台の機種を2年使いました。

今年3月にめでたく契約満了で通話料定額のプランに変更しました。
いわゆるガラケー契約です。

そのガラケーがわりといい値段で売れたので通話専用のスマホを手に入れる事にしました。

なんでそのガラケー使わんのや?と言われましたらアドレス帳の登録が面倒だからです。
スマホならIDに紐ついているのでIDさえ登録すれば後は勝手に前機種のアドレスが入ってきます。

人間は一度便利な道具を手にしてしまうともう後戻りは出来んのです。
後戻り出来ると言うのなら竪穴式住居で火打石と藁で火をおこして貝でも拾って下さい。

そして私が手にした端末はiPhone4sと言う前時代の代物でした。
なぜiPhone4sかと言うとSIMのアダプターを使うとどこのキャリアの電波でも使えると言う懐の深い端末なのです。
「ありがとう、スティーブ!ありがとうその他大勢の人々」

しかしどんなに素晴らしい端末でも既に型落ち、前時代の遺物。
そんなものに金払ってそんなものを手に入れるのはバカのする事です!

知人にいらない端末をくれと言いまわっていたら、「私のをあげる(はぁと)」と心やさしいログミーの社員さんが手をあげてくれました。

私はちょっとお高いアイスを手土産に端末をいただきました。
http://logmi.co.jp/logmi/
ありがとうログミー!

事務所に帰ってSIMを入れますが不正なSIMと言われてしまいます。
「ほわーい、なぜだ!」
端末情報をみるとsがついていません!
そうですこれはただのiPhone4だったのです!

SIMアダプターはiPhone4s以降の機種に限られますのでこれでは使えません。
マニアでもない方なら形が一緒なら同じ機種と思っても不思議ではありません。

ヤフオクで端末をウォッチリストに入れる作業が始まりました。
身銭をけちっては幸せを手に入れる事は出来ない事を痛感しました。

そして手に入れたiPhone4s。
さっそくSIMをアダプターと一緒に入れると燦然と輝くアンテナマーク!
アドレスも前のiPhone5sのまま入ってきたぜ!
ふふふ、これで目的を達成出来たぜ!と思ったのもつかの間、新たなる問題が発生したのです!

「誰からの電話か分からない・・・」
SIMアダプターと言うのは海外ローミングと同じ原理で動いているので、勝手に国番号81が足されてしまっていたのです!
090で始まる番号がすべて8190になるのでアドレスの番号と違ってしまい、着信はアドレス未登録と言うことで電話番号しか表示されません。
これをどうにかするには登録している電話番号ひとつひとつに81を付け足す作業が必要になってきます!
「これじゃあ、ガラケーと一緒じゃあないか!!!」

ヤフオクでウォッチリストにiPhne4sを入れる日が再開しました。

実は何か回避策がないかと調べた所、この現象はauのiPhone4sのみで起こる事で、
SoftBankやSIMフリー端末ではならないと言う事が分かりました。
トホホ、私が落札したのはまさにこのauのiPhoneでした。

こうして私の手元に無駄にiOS端末が集まったのです。

DSCF2032.jpg