中1の3つのメキシコ民謡

2013.02.28 13:23:48

先日のレッスン会で、タレガ『マリーア』やクレンジャンス『ラ・ミラネーゼ』、ワルカーのワルツなど、初見で私が弾いて聴かせているのを、先生が褒めて下さり・・
(それくらいはどの先生でもやっているのだとは思いますが)
そんなことで褒められたことがないので少しうれしく・・

『マリーア』などは幼いころにやった曲ですので体で覚えているんですね。
若い頃からやっていた人は誰でもそうだと思います。


その後先生と過去に弾いた曲について話していたのですが、
考えてみたら、私は昔の自分の録音ってほとんどないのです
探してみたら・・やっと中学1年生のときの発表会での録音が出てきました。
<mov1>
※iPhone等の人はこっちかな・・↓
<mov2>
カセットテープからの簡易復元なので音質が悪いですし
ポンセなんてあまり好きでなかったので、「なにこの変な曲」とムカムカしながら弾いています(笑)当時の江間常夫先生から教えられたとおりに弾いているだけの演奏です。
もちろんいまは大好きですよ


もっと過去の自分の演奏を聴きたくなりました。
10歳で初めて発表会で弾いたのが朱色の塔、その後グランソロ、ソナタ・エロイカ、大序曲、ポンセもいろいろやりました。どこかに転がっていたらまた聴いてみます。だれか残してくれてないかなぁ・・・・・・


簡単に美しい映像と音を残せるいまの人が羨ましいです。