アルペンブルー

2011.06.02 21:19:24

さて今日は我が家に咲いたアルペンブルーを紹介します。

その前にアルペンブルーについて触れておきます。
実はアルペンブルーは私の知るかぎり二つの花が属名として呼ばれているようです。

一つは
カンパニュラ アルペンブルー

img_1448570_47403988_0.jpg

キキョウの種で小さい五枚の花びらがつく薄い
ブルーの色から赤っぽい色まであるようです。
バルカン原産でハンガリー地方だとか。

もう一つがわが庭に咲く「アルペンリンドウ」、別名アルペンブルーです。
アルプス原産のゲンチアナ・アコーリス、アルペンブルー。
 
5月20日、つぼみが二つ確認できました。

アルペンブルー2011.5.20.JPG

5月26日
いよいよつぼみが膨らんできました。

アルペンブルー2011.5.26.JPG

5月27日
あっという間に花が咲きました。
ものすごい濃いブルーの花です。
我が家の庭に咲いて20年になります。
多い時で4輪、まったく咲かない時もありました。
ここ10年、2輪は毎年咲きます。まったく手入れをしていません。

アルペンブル2011.5.27 5.JPG

5月31日
朝太陽と共に花びらを開き、夕方にはこのように花びらを閉じます。

2011.5.31アルペンブルー.JPG

6月1日
花びらが成長しています。
この時期、朝起きて一番最初に目に飛び込んでくるアルペンブルー。
どれほど毎年、楽しませてくれたことでしょうか。

アルペンブルー2011.6.1.JPG

6月2日
今日も花びらが開きました。
こうして一週間以上花びらを咲かせて楽しませてくれるのです。
寒さにはとても強いのです。
これぞアルペンブルーの本筋だと思っています。カンパニュラ・には悪いけど!

2011.6.2アルプス原産のゲンチアナ・アコーリスの園芸品種アルペンブルーと思います。 .JPG