面倒くさい話

2016.05.29 14:50:48

先日、ある程度は知ってるけど良くは知らない人と写真展巡りをした時の話です。

ああだこうだ今日見ていた写真展について語りあっている時「ぎりーさんはスナップ撮らないんすか?」と聞かれました。

「撮りますよ」と答え、続けて「撮るけど、スナップは自分の中では練習だと思っている。画家のデッサンやスケッチと一緒で作品を作るためにイメージを作るための作業でしかないそれは作品と呼ばないでしょ?だいたい日本人はスナップ写真ばかり撮って作品でございますって言ってる奴が多すぎる。海外ではここまでスナップの作品ばかりってのはあり得ない。今日見た写真展だって8割がスナップじゃないか。いつまで木村伊兵衛の亡霊に支配されて(以下、15,000字程度続くので省略)」

「なんだテキトーな人じゃなくて面倒くさい人じゃないですか」と言われました。
ええ、そうですとも私は面倒くさい人なんです!
目の前に出された料理に調味料を足すのすら面倒くさがる人なんです!餃子だって醤油をかけないし、うなぎだって山椒をかけない。パスタだってソースなしで食べちゃう人なんです!

それでけっこうですよーだ!

というわけでスナップ写真を貼りますよ。

160514-195706_1.jpg

ブログなんで作品発表の場じゃないんでばんばん貼りますよ!

今回はフジフィルムのX-T1をお借りして主に高感度のテストした時のです。
レンズが18-55mmF2.8-4と言うキットレンスだったので、明らかにレンズがセンサーに負けている感があります。
しかし他社さんのキットレンズとは明らかにワンランク上です。

160416-185025 1.jpg