2014年型のPC

2014.09.30 17:27:58

毎度おなじみ1年に一回のPC更新月がやってきました
いや、更新月という割りに前回2013年2月ですから適当なんですけどね

CPUクーラーがあんまりにもうるさいのでクーラーを買いに行ったら
なぜかCPUとマザーボードとSSDまで入った紙袋をぶら下げて帰りのバスに乗ってました

CPU
intel XeonE3 2450v2→intel XeonE3 2450v3 
型番で分かるとおりほぼ同じ性能
ちょっとだけ変わったらしいけど、その恩恵は体感できない

memo
GEILの安物メモリ8GBを4枚ばかし→流用
巷で低品質安物と話題のメモリでした
確かにヒートシンクがカッコ悪い
同じ物なので体感が変わるわけでもない
MB
AsRock Z77 Pro4-M→ASUS H87M-PRO
目に見えて分かるのはコレかな
SATA3が2本から6本になりました
マザーボードは体感する物ではありません

VideoCard
ELSA Quadro600 →玄人志向RadeonHD7850
前回奮発してOpenGLカード買ったのにPhotoshopじゃGeForceで十分ですよとAdobeの人に言われたのでRadeonです
3DCGもゲームもしないので体感出来るほど変わっていません

ちなみにこれらは全部中古です
中古で出物があったので揃えちゃった感じです

SSDは現状一番速いと言われるCrucialのCT256M550です
TOSHIBA THNSNS240GBSPからの乗せ代えですがこちらも全く体感が出来ません

IMG_2946.JPG

こうして見るとケーブルをなんとかまとめたくなりますが、お金がかかるので気にしない事にします

ああ、型番だけを羅列してれば文字が埋まる、この幸せ

せっかくなので新しいPCと前のPCで写真データがどう変わったのか見てみましょう

_DSC1081.jpg

2013年型PC

IMG_2901.JPG

間違えました

_DSC1081.jpg

2014年型PC


やはりこちらも体感出来ません(当たり前)