モデルさんに向けて、こんなのを私は撮ってます

2013.08.10 11:06:31

モデルさんにお願いする時、どんなの撮ってんすか?!
私に何しようとしてるんですか!
って良く聞かれます


ま、当たり前ですね
今まではアポを取って実際にお会いし、作品を見てもらった上で
モデルになって頂けるかどうか判断してもらっていましたが
こうやってブログにあげて置けば、会う前にザックリとした
内容くらいは伝わるかと思って書いております
手抜きと省エネのためです

で、私の作品と言うのは一言で言うとポートレートにスナップの要素を足した
スナップポートレートって感じです(なんのひねりもない)

街中で歩いてる姿やご飯を食べてる所をそのまんま撮ってます

111228_123627.jpg

キレイな背景でフォトジェニックな被写体を
収まり良く撮るなんて仕事だけでお腹いっぱいですから

方法論としては昔から良くある手法です


121003_174123.jpg

お散歩写真と言ってもいいかもしれません


121216_133951.jpg

アマチュアの人が「何だよコレ、俺でも撮れるじゃん!ヘタっぴだな」って
思わせる事を念頭に置いてます
天の邪鬼なんでね、いかにもプロが撮りましたってのは好きじゃないんです


130326_173106.jpg

ドキュメンタリ志向なんですよ、それをポトレでやっちゃまうと言う訳です

なんか自分の写真を文章で説明するのって本当に難しい

モデルは余谷かんなさん
http://stylish-lamm.com/mikansei/yotanikanna/