2013年度のギリーPC

2013.05.11 19:52:49

長らく放置していた事に意味はありません

おそらく引きこもり状態で外に全く出ない毎日が続いているのでネタがないのでしょう

ネタがないと寿司屋はやっていけませんが、生憎私は寿司屋ではないのでどうにか生きてます

前回PCを組んでから1年が経過してるのでアップグレードです
アップグレードと言ってもPCの性能はここ2年はほぼ横ばいで処理能力に変化がありません
(それより時代は省電力方向にシフトしてるみたいです)

処理能力に変化がないのに何故組むのだよ?と言う事になりますが
そこを細かく説明するのはとてつもなく面倒です
どのくらい面倒かと言うとマクドナルドでピクルス抜きを注文する程度です
もしくはラーメンにコショウをかけるくらいに

なので、こう言う質問をされた場合一番的確で簡単な言葉で答えておきます

「そこにアキバがあり、PCパーツがあるからだよ」

前回のPCを組んだ時、少なからず(一人)構成を聞かれたので
せっかくだから1年越しで答えておくと共に現在の構成を晒します

それとPCネタにまったく興味がない方はこれより先はまるで面白くないので
ここでctl+wをMacお使いならコマンド+wを押す事を推奨します


IMG_0452.JPG


CPU
intel i5 2500K (+30%OC)  → intel XeonE3 2450v2

memo
GEILの安物メモリ8GBを4枚ばかし→流用

MB
ASUS P8Z68-V → AsRock Z77 Pro4-M

VC
XFX RadeonHD4870 → ELSA Quadro600

これ以上なんか暗号みたいな型番書き連ねても僕自身が耐えられなくなったので
ざっくりと説明するとシステムのSSDを換装してちょー快適になったよ
6万程度でパーツ揃えたけど、前のパーツを売ったらほぼゼロ円で新しくなった
性能は若干落ちたかもしれない以上

で、さっそくこの時代の最先端を行く高速PCで作った写真データと昨年度PCの写真データの比較です

こう言う比較があると分かりやすいですよね


_DSC6636_S_01.JPG

2012年型ギリーPC


_DSC6636_S_01.JPG

2013年型ギリーPC


ついでに2010年型のギリーPCのも比較してみましょう

_DSC6636_S_01.JPG


当たり前のことなんですが、出来た写真には違いはありません