やっぱりこんなもんか17mm

2013.02.08 20:12:56

画角の話ね
前回の続きでM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8のお話です

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/17_18/index.html

前回は書いてる途中で猛烈な睡魔に襲われて終わりにしちゃったので続きです


_1268016.jpg



35ミリ画角が嫌いな私でも実はこの画角のレンズを買ったのは2本目なんです
一番最初に買ったのがニッコールの35mmF1.4と言うやつです
今ではクセ玉として珍重されてますが僕が買った当時はタダの明るい広角レンズでした
いや、当時からクセ玉と言われていたかもしれませんが写真雑誌なんて
コマフォト以外読まない私にはそんな事を知る由もありません
(スタジオマンは流行通信とコマフォトだけ見てれば良かった時代)

たしかニコンFEをタダでもらってつけるレンズがないという理由で買っただけで
特に何が好きとかあった訳ではありません
何となく手持ちのお金で買える明るいレンズって言うだけです

今ではマルチメディア館となってる新宿のヨドバシカメラ1階で買いました
いつの頃からか1階の売り場はカメラからPC携帯売り場に変化しちゃいましたが、
昔は1階にカメラ売り場があったのです(カメラ屋さんなんだからね)

なんとなく買ったもんだからまるで使いません
と言うか当時、僕はカメラマンになんかなる気なんてさらさらなかったので
写真自体撮ってませんでした

フリーとして一本立ちする時くらいまで持ってましたがズームレンズを購入後
手放してしまいました

だって本当に使った記憶がないんだもん


_1267413.jpg

モンチッチだって40歳なんだぞ

ニッコールの35mmF1.4はアライテツヤ氏がえらくお気に入りで
ニコンF2モードラで深夜の六本木をけたたましい音をたててスナップ写真撮ってましたね
初めて見たのはスタジオマン時代だったのに、未だに彼の防湿庫には使い込まれて
ヘリコイドスコンスコンの35mmF1.4があったりします

さらに言うと前述のニコンFEなんですがまるで使わないので
(当時の俺、写真撮らないし)
フリーになりたてのアライテツヤ氏に(1万円で)譲った記憶があります

昔話はこのくらいにして(相当長い文字数使ってますけど)
今の所、OM-Dと17mmと45mmの2本を持ち歩いています

で、ガシガシ使ってるのか?と言われると何故か45mmばかり使ってます
中平卓馬氏にでもなった気分なんでしょうか?

今のところ17mmレンズは僕に中望遠のスナップの魅力を気づかせてくれた
レンズとなっております

性能とか使い勝手については他の人のブログを見て下さい


_1267992.jpg


いや、本当に使い所が分からない