生まれて初めての撮影会

2016.05.18 0:02:36

去る5月15日に葛西臨海公園と言う、事務所から歩くと軽く1時間はかかるという、微妙に遠いんだけどやっぱり遠い場所で、モデル18人スタッフ12人参加者160名と言う歴史に名を刻む規模の撮影会が開かれていたのでお邪魔して来ました。

http://m-koji.com/event/160515.html

私にとって大早朝の午前9時集合です。

IMG_6062.JPG

到着したら既にモデルさんを紹介していました。

よろしくお願いします。
私は草葉の陰より皆様のお邪魔にならない様にひっそりと観察してますので。

各々モデルさんを囲んで撮影が始まりました。

160515-123853.jpg

https://twitter.com/kurumin_tuna  星野くるみさんを囲む人々
この様な撮影会を間近で見る機会は初めてなのでわくわくします。

と、ここでかなり大昔に主催者お手伝いとして行った事を思い出しました。
それより2013年になんか私自身でやってますね。
http://www.kjpro.co.jp/blog/?uid=11&ym=2013%2F07

いやぁ人間の記憶の曖昧さには目を見張るものがあります。

当日はこんなにたくさんの写真を撮る人を眺めるのは初めてなんだぜ!って思っていたのでここではその体で話を進めます。
なにしろブログのタイトルも「生まれて初めての撮影会」にしちゃったので。

どっちにしろ全くの部外者(今回は見学と言う立場でした)で客観的に見る事が出来ました。

あーそこからレフあてるのかーとか、そう言うポージングするのかーとかついつい口から出そうになるのですが、それを言い出したら口うるさい教えたがーりーな老害になっちまいます、言葉は心に留めておきます。
何より参加している人、撮る人撮られる人が楽しそうなのにそんな瑣末的な事はどうでもいいのです。

同じ時間を同じ目的を持った人々が共有する、それこそがこの撮影会の魅力なんではないでしょうか。

でも、皆さんもっとモデルさんに声をかけた方がいいですよ・・・



撮影会が終わって、未だ陽が高い事もあってロケハンがてら私も撮影してみました。

160515-163229.jpg

FUJIFILM X-T1 18-55mmF2.8-4
面倒な事は後で全部やるプログラム設定


松川さん、ありがとうございました。
撮影会もいろいろありますがやはりそこにプロがいるとひとつ上の写真が撮れますね←ステマでなく客観的に見た意見です。