ノートPCを買った、中古で

2017.05.15 12:57:01

2011年よりずっと使い続けていたMacBookの電池がそろそろ大変な事となり買い替えとなりました。
ノートPCのくせに現場で電源アダプタを抜くと強制スリープに入ってしまう仕様では、さすがに仕事に支障をきたします。

PC関連は1、2年で売って買ってを繰り返せば年間数万で常に最高性能が維持できます。
だのに5年以上も使い続けた理由は単に面倒だったからです。

面倒もここまで引っ張ればさすがに面倒で済まされません。

ヨドバシカメラのwebでMacBookProをカートに入れます。
ポチーッ

翌日、あれ、何故かレンズが届きました。
どうやら間違えてしまったようです。
再度ポチーッ

翌日・・・今度はカメラが届きました。


なんと私はMacBookを買っているつもりで自分でも気が付かない所でカメラやレンズを買っていたのです!
おかしい!これは何かの間違いだ!陰謀だ!と叫んでもカードの支払いは冷酷に確実に毎月やってきます。

しようがないのでMacBookは中古の型落ちで我慢しましょう。
ヤフオクで物色する日々が始まりました。

そこで見つけたのが2013年のMacBookPro、フルカスタムのモリモリ仕様が65,000円!
ただしトラックパッドは動かない代物。
トラックパッドの修理代なんて1万程度だろと考えてもこれは安いと、入札ぽちーっ

無事に届きました。
appleに修理見積もりをしたら・・・54,000円(税別)
あれ?

トラックパッドだけなら1万程度で買えるんだから修理代なんてそんなもんだろと甘く考えていた私を呪いました。
トラックパッドだけでなくキーボードからなにから全部交換になるらしい。

いけない!このままでは新品と変わらなくなってしまう!
Apple製品の修理業者を探します。

27,000円(税別)でした。
高い授業料でしたがまだお得感は残っています。
壊れている事を前提に買ってますからね、しょうがない。
それにCPUはカスタム品のi7、メモリ16GBのモリモリ仕様!
まだまだ安く手に入れた事に変わりはないっ!

さてこれでいつでも仕事に持っていけます。
やっぱレチナディスプレイは最高やー!

1週間後
モニタが壊れました・・・突然の自然故障。
このままジャンクPCとして売っても数万。
修理代金と完動品の買い取り額は一緒の54,000円・・・

もう完全に新品最新機種を買った方が安かったんじゃね?
え、何を言っているのかわかりません。←思考停止


みなさん下調べは大切です。思い込みだけで買い物をするのをやめましょう。


IMG_6699.JPG

バッテリの死亡したMacBookAir

IMG_7488.JPG

新品以上に高価なMacBookPro