海外出張

2009.03.26 19:10:26

来週から海外出張。
流石に猫は連れていけません・・・

面倒は、見てくれる人はいますが、心配でたまりません、、、
水、餌、元気にしているか・・・・
考えるだけで、眠れない毎日が続くかと思いました(笑)

あ!

以前ネットワークカメラ関連の事例があったので
自宅中にネットワークカメラを設置する事にしました。

業務用になると値もはりますので、考えていたところ
ヨドバシカメラで破格のネットワークカメラを発見!!
早速購入し、カメラの設置にとりかかりました。

カメラスタンドに装着!
CS-W04G

DSC_3411.JPG


画質は価格に比例していますが、餌の状態等は確認できるので
問題ありませんでした。無線LANだし良いですね~

しかしこの画像をどの様にして確認するかが問題になりました。
24時間見ている訳にもいかないし。。。。
また、海外になるとレスポンスも悪く、直接カメラにアクセスするのは
現実的ではないと思いました。
インターネットカフェの様な場所でも確認したいし。

設定を行っていると動体検知機能がある事に気がつきました。
動体検知機能とは、撮影範囲にアクションがあると画像を撮影して、
配信してくれる機能です。

検知すると「Eメールで画像を送信」「FTPに画像をUPする」という2つの
機能がありました。

低価格とは言え、機能も充実していますね~~~~と思いきや、問題が発生。。

詳細に設定が出来ない・・・・・

1.メール送信のSMTPのポート番号が変更出来ない(ドメイン:578 でも出来ませんでした。。。)
2.SMTPの認証方式が選択できない!
3.FTPに画像UPもファイル名の定義が出来ない。

1.2.3は早くバージョンアップし、改善するべきだと思います。
皆様のお使いの環境によっては使えないケースが多いかと思います。

私の構想は、WEBサイトを制作し時間別、場所別にアクションがあった場合の
画像のみ閲覧できる様な専用サイトを制作しようと考えていました。
(どの機種でもこの位は出来ると思っていましたが。。。)

FTP方式も、手間がかかりそうなので(画像をひたすらUPするだけなので、古くなったファイルを削除するプログラムを制作する必要があります。)
最終的に、Eメール方式にて対策を考えました。
サブミッションポート(587)が使えないので、一度も使った事のない
プロバイダが提供してくれたEメールを使いました。

カメラ → メール送信 → データベース登録・一覧リスト用のサムネイル生成(バッチ処理で) → WEB

というフローにしました。
Eメールの件名は設定出来たので、DBにマスタを設け、
件名をキーに設置場所の識別を行いました。

これで、安心して海外出張に行けます。

少しマニアックな記事になりましたが、参考になれば幸いです。

WEBとリンクするなら、もう少し上位の機種を購入しないと
面倒ばかり増えますね。。。。

旅行等で自宅の様子を確認したいときは是非ご相談下さい。