職場のコミュニケーション

2012.04.20 3:33:30

4月からスタートした、海外(ロサンゼルス)のホスティングサービス。
本日長時間打ち合わせをして、ようやく全てのタスクをコンプリートし
語学力の反省(笑)と、次ステップの課題が明確になったので良い一日でした。
酒と行きたいところですが、先月の健康診断で肝臓の。。。数値が。。という事で控えます

出張中であってもスカイプや、インターネット会議システムの普及によりどこでも、仕事が出来る様になり殆どの事は問題なく完了します。
以前は、毎日職場のメンバーと会って協議を行って、プロジェクトを進めていくやり方も理想でしたが逆に、
会う事が出来る決められた時間内で、どの課題を優先して協議を行うか、優先順位が明確になり私には合っているかと思います。

今のビジネスコミュニケーションの、90%は電話やメールやネット会議で進んでいきますが、直接会って話さないと出来ない事は10%程度かと思います。
しかし、吉と出るか凶と出るかはこの10%で決まるかと思います。
ここ最近クライアント様も、スカイプ等で打ち合わせをする機会が増えてきました。
会って話をする時は、スカイプ等で出来ない話になりますので、非常にビジネス効率が向上したかと思います。
そのため、予め議題の内容が明確になりスムーズに進みようになりました。

ということもあり、会社のレイアウト自体も検討していました。

最終的に島型(机通しが向かい合わせ)の形式になりました
これまでは、パーティーションで括られた、クローズされた一人一人の空間が良いかと思っていましたが、なかなか皆で顔を会わす機会が少ないので、正にスタンダードな島型のレイアウトがフィットしていました。

最初は慣れるまで時間がかかりましたが、今では快適です?w
まだ、整理中ですが完成したら職場の写真でも公開します!