講演会

2011.11.29 22:20:35

今年も残すところ一ヶ月ですね。
12月は、社員旅行や忘年会があり楽しみです。がコンプリートしてない仕事が
多数ありますので、土日も休日出勤です。。
流石にPCを確認しながらの正月は避けたいですからねw

先日、就活者を対象としたセミナーにて「企業を選ぶ基準」を
テーマに演説をしてきました。
今回は、弊社デザイナー熊野がドイツに出張中だったため
新人スタッフ2名を連れての講演会。

P1000577.JPG


P1000580.JPG

演説後グループディスカッションもあり、企業を選ぶ基準や
働くという事に対する考え方について、彼らと深く接することができました。
中には起業を目指している方や、将来は海外で働くなどビジョンを明確に持った方
も参加しており、幅広い話題のディスカッションが出来ました。

「企業を選ぶ基準」は
1.やりがいのある仕事、楽しく働ける会社
2.職種は問わない、条件、安定を重視
という意見に大きく別れました。
どちらも大切な基準だと思いますが、まずは自分に何が出来て
何をやりたいのか。
そしてやりたい事があるのであれば、それを実現するために何をやるか。
楽しく働ける会社とは、確かに会社の体質もあるかと思いますが、
働く人がどの様なモチベーションを持って仕事に接するかによって
変わってくるかと思います。
そして一度決めた仕事はやり遂げる。
まずは、仕事をする上で大切な要素かと思います。

数時間の講演会となりましたが、時間の経過も忘れてしまい
私自身も勉強になる講演会でした。
その日の夜はおいしい酒を楽しむ事ができましたw